虚海漫遊

…暇人によるゲーム・漫画などの趣味雑記…

ケーキマニア3

数年前遊んでいたケーキマニアをふと思い出して遊びたくなってしまった。

客の注文するケーキをひたすら作って、制限時間内に売り上げ目標を達成してステージクリアしていく単純作業系のゲーム。

検索かければYahoo等ではFlashで、Amazonでも60分体験版がDLできる。

遊べる最初のステージは暇だけど、後半になると客足は途絶えないし、注文は3段ケーキや飾りつきなど増えて、猛烈に忙しくなる。

 

昔やったのは『ケーキマニア3』。

思い出してYahooのFlash版遊んで、またやりたくなったので体験版DLしてみた。

現在主に使用しているノーパソOSはWindows10なのだけれど、とりあえず遊ぶことが出来た。

画面解析度が違うため、しょっぱな立ち上がったフルスクリーンだとゲーム画面がカクついたので、画面は小さくなるけれどウィンドモードで遊ぶことにした。

…ちなみに設定をウィンドモードに変えた後、フルスクリーンに戻そうとしたらエラーウィンドが多発してPCが固まってしまった…南無三。

以降、ウィンドモードでしか遊べなくなってしまったわけだが、遊べるだけマシ。

そしてやっぱり面白い。

 

昔はちょうど本家サイト?で半額売りしていたから英語版DLしたのだけれど、今回は捜すのが面倒だったのでプレミアム会員持っている身内に頼んでYahooで購入。

2,000円ほどだから、しばらく遊ぶゲームとしては安いと思う。

日本語版だからメニューからエピソード等がちゃんと翻訳されていて目新しかったw

 

昔遊んでいた記憶を引っ張り出して、

石器時代→エジプト→フランス→中世→中国、の順でクリア。

遊ぶステージは任意に決められるけれど、最初はこの順でやった方が私は楽だった。

石器時代を一番最後にした方がもっと楽かもしれない。

5ステージをクリアすると、最終ステージの『未来』が出てくる。

 

ケーキマニア3の攻略としては、

むやみに機器の数を増やさず、アップグレードを優先させる点、だろう。

 

ケーキを焼く機器とコーティングする機器は2台MAXにさせてから3台目を考えればよいくらい。

アップグレードはコーティング→ケーキ焼きを1段ずつ交互に。

飾りつけの機器は、価格が上がる黒玉の方のみを購入。余裕が出たら2台目を。

客の機嫌を示すハートマークが多いほど貰えるチップが増加するので、機嫌を上げるテレビは早目に購入してアップグレードを行う。

テレビがあればクッキーはほぼ使わないので(客に配る手配が面倒になる)、なくても良い。

チャンネル固定をする客が出てくる中国ステージでは用意しておいた方が無難ではあるが。

 

ケーキを作り置きしておけるディスプレイテーブルは、次ステージへ持ち越せる冷蔵保存が出来るタイプにしてから作り置きをした方が良いかもしれない。

ケーキの作り置きはステージクリアした閉店後に、最後のお客のお金を回収しなければ自由に動けるので、その時に作る。

作り置きするケーキは、2段ケーキ+一番高い飾り(アップグレード順)。

 

各ステージで稼いだお金で機器の購入・アップグレードを行うので、ステージクリア金額ではなく、スター目標を超えた方が当然良い。

しかしステージ4つ目中盤あたりからなかなか厳しくなり、リトライ繰り返すステージがポツポツ出てきて苛々しつつも、ムキになって頑張ってしまったw

 

 

ケーキマニア3の良いところは、1度クリアしたデータを引き継いで『強くてニューゲーム』状態で最初から遊べる点。

MAXまで機器をアップグレードした状態で、最初は苦戦したステージをサクサク進められるのはとても気分が良い。

 

f:id:Mute999:20170516120133j:plain

無敵気分で遊べるw

お金の使い道がないのが寂しいけれども。

電話は、クリアデータを使用して最初にクリアするステージを遊ぶ時だけ購入。

後半になると来店客をさばくのに精一杯で電話の注文など受けている暇などないのだ。

 

結局、ケーキマニア3は2日…12時間ほどでクリア。

マウスでやると腱鞘炎になるのでペンタブで遊んでいたけれど、それでも首筋~肩甲骨のあたりが痛くなってしまったw

後は時々やってトロフィー集めに勤しむつもり。

 

【ケーキマニア3・トロフィー状況】

f:id:Mute999:20170516115334j:plain

 

 貰えるのは、

・最初にクリアしたステージ

・ステージクリア

・所定の機器を最終アップグレード

ミニゲームクリア

の模様。

 

ミニゲームの1つ、昔は出来たのに今はクリア出来なかった悲しみ。

老いたといわず鈍ったと言っておこうか…。