虚海漫遊

…暇人によるゲーム・漫画などの趣味雑記…

ケーキマニア:メインストリート

ケーキマニア3に再熱して、調子に乗って続編もやってみることにした。

『ケーキマニア:メインストリート』は、ケーキマニア4作目。

適当に検索かけて拝読したブログにて、4が一番好きだと書かれている方がいらっしゃったので俄然興味が出た。

 

今回はAmazonから、体験版DLして遊べることを確認してから購入。

こちらはなぜか最初からウィンドモードで起動して、フルスクリーンに変更してみたら大量のエラーが吐き出されてやはりPCがフリーズした。

もう遊べるなら何でもよい。

 

ケーキマニア3のストーリーは、主人公のジルが結婚式前日に『タイムベンダー』なるものが壊れ、ジルが色んな時代に飛ばされた友人を捜し助ける…というものだった。

 

4作目は、3作目のエンディングで結婚したジルが夫のジャックとともに新婚旅行から故郷に帰ってくるところから始まる。

ジルの故郷の町の商店街は、大型モール進出のあおりを受けて衰退。

故郷の賑わいを取り戻すため、ジルは夫と友人とともに立ち上がる…というストーリー。

 

ジルのケーキ屋ステージ5をクリアすれば、ジャックのバーガーショップで遊べるようになる。

ジャックのバーガーショップ→リーシャのフラワーショップ→相撲寿司、と遊べるお店が増える。

 

f:id:Mute999:20170516133212j:plain

一気に1日で、やはり12時間ぐらいでクリアしてしまった。

観光施設が建てられるけれど、画面が賑やかになるだけという奇妙な虚無感…。

とはいえ、ケーキ屋5ステージ目ですぐにジャックのバーガー屋で遊んでみたら客が来なさ過ぎてクリア目標に届かなかったので、遊べる順にクリアしてお金を貯めて観光施設を建てて訪問客を増やすように出て来てるのかもしれない。

そんなにいくつもレシピを覚えられないと思って買ってなかっただけだったかもしれない…。

 (手順はお客が注文後に教えてくれるのでその通りやれば良いだけ。大して覚えようと思わずとも記憶できるレベルだった)

 

4つのお店を遊べるのは面白かったけれど、3のようにクリアデータで最初から遊ぶことは出来ないのがつまらない。

稼げる金額に限りがあるので、機器の全購入・アップグレードは出来ないし。

 

フラワーショップはケーキ屋と同じシステム。

注文に応じてケーキを焼くのと同じような機器を使って花を生成?し、ラッピングする。

しかし慣れていないせいか、注文の花からラッピングアイテムまでなかなか瞬時に判断できなくてかなり苛つかされた。

同じ花・同じ注文が続いてくれることが割合多いのが救い。

 

ケーキ屋・フラワーショップは3と同じく、購入する機器を絞ってアップグレードすれば良い。

バーガーショップ・寿司屋は、注文に応じて並んでいる具材を手順通り乗せる。

これは目新しくてかなり楽しかった。

ステージを遊ぶ前に、ロックのかかっていないレシピを買っておけば良い。

テレビ等は使っている暇がないので無用。

金は余裕であまるw

 

この作から注文は何でもよい『オタク風の客』が出てくるけれど、高い物作っても支払ってくれる金額は変わらない。

ケーキ屋なら焼いただけのケーキ、バーガーショップならパン、寿司屋ならご飯やのりと、すぐに渡せるものを出してさっさとお帰り頂く。

 

バーガーショップはどうだったか忘れたが、寿司屋の後半ステージでは他の客の注文を強制的に変える客がうざかった。

値段が安い注文に変えられた客の品物は提供せず、怒らせてお帰り頂いた方が収益が良かった。

 

f:id:Mute999:20170516135858j:plain

f:id:Mute999:20170516135905j:plain

1・2作目をやっていないのでジルとジャックのなれそめは知らないけれど、3作目では婚約者でありながらエンディングにしか出てこなかったジャックとのやりとりが見れて面白かった。

特に『おいで、カップケーキちゃん』の台詞がツボだったw

 

 

ゲームとしては面白かったけれど…

一度クリアしてしまうと、今のところ再プレイする気にはなっていない。

全お店で、スター目標もさほど苦労もなく取れてしまったし。

 

3と同じ値段の2,000円ほどだけれど、繰り返し遊ばなそうという意味では、私は4作目は割高に感じてしまった。

でも買ったことは後悔しないぐらいには楽しめたゲームだった。