虚海漫遊

…暇人によるゲーム・漫画などの趣味雑記…

ケーキマニア:トゥー・ザ・マックス!(1)

4作目の『ケーキマニア:メインストリート』が1日でクリアしてもう遊ぶ気にもならず、3を延々とやるもの飽きたので続編を更にやってみることにした。

 

エンドレスモードなるものがあるらしい『ケーキマニア2』が気になって、Amazonで体験版をインストールするものの、フルスクリーンで立ち上がって読み込み中にエラーウィンドが1つ出て強制終了してしまってプレイできず…。

元々、動作環境にWindows10はない古いゲームだから致し方ないのかもしれない。

 

ケーキマニア5作目もあったけれど、スクリーンショットなどを見る限り4作目に近い感じがしたので、Wii等でもソフトが出ている6作目の『ケーキマニア:トゥー・ザ・マックス!』体験版をAmazonからDL。

 

これはフルスクリーンで立ち上がったけれど、ちゃんと遊ぶことが出来た。

ウィンドモードでも動くけれど、グラフィック・操作がカクつくのでフルスクリーンでしか遊べない。

遊べるなら何でも…(

 

f:id:Mute999:20170516142541j:plain

解析度の違いが時代を感じる。

 

ステージは全部で100とのこと。

Lv90台がクリアできない人が続出していたとか…恐ろしい。

 

トーリーは結婚したジルが昔を思い出すという風に始まり、舞台は80年代、ジルが祖父母の店を手伝っていた高校生時代。

 

f:id:Mute999:20170516112638j:plain

グラフィックが良い感じ。

しかし無駄に広い。ペンタブプレイでも誤タップ的なことが多くて苛々。

 

今作では機器がぶっ壊れることは知っていたけれど、壊れたままでも使える。

けれど修理しないとアップグレード等は出来ない。

機器の購入・アップグレードだけでなく、お店のリフォームもしなければならない。

 

とりあえずリフォームは機器の故障が減る配線工事とチップが増える壁優先にしてみた。

配線工事してからは今のところ機器は故障していない。

SSで壊れている機器はあえて壊れっぱなしで使っているだけ。

お金足りなさすぎ。

 

3では無闇に機器を増やさなければ、序盤から3段ケーキ等の頭の痛い注文は来なかったけれど、今回は容赦なく特定のステージから3段ケーキ注文が来る。

焼けるケーキの形は常に4つだけれど、ステージによって強制的に変わる。

 

レベル40まではところどころリトライ繰り返すステージがあったものの、何とかスター目標超えることができていたけれど。

 

f:id:Mute999:20170516144153j:plain

プレイ開始1日目、レベル50の直前のこのステージで立ち往生。

このひとつ前、68日目が全員が同じ注文をひたすら繰り返してくるステージで、そこもスター目標クリアに数ドル足りず幾度となくリトライしたけれど、何とか超えられた。

 

このステージはほぼ全員の客が3段ケーキ、もしくは2段+飾りという注文ばかりで、クリア目標を超えるのがやっと。

3段ケーキ注文が即座に識別できず、ロスタイムが生じているのが敗因。

ぶっ続けでやっていたから疲れているせいだと思うことにして、1日目は終了。

クリアは本当に厳しそうだ。

 

これも3のようにクリアデータ時の機器を持ち越して最初から遊べるといいのだけれど、そういうモードはないのだろうか。

 

とりあえずクリア目指して頑張ってみよう。