虚海漫遊

…暇人によるゲーム・漫画などの趣味雑記…

猫絵十兵衛 御伽草紙

遅まきながら…

Apple Pencil買った♪

f:id:Mute999:20170518102906j:plain

 iPad Proが届くのはもう少し先。

とても楽しみ!

 

昔、とても好きな漫画が出来て、一時期だけ漫画を描こうと思い立った時期があった。

B4・A4の原稿用紙で、つけペンを使用して。

とはいえ、幼少期はテレビや漫画を禁止されていたものだから、漫画自体をよく読むようになったのは成年してからだし、同人誌の世界も全く知らなかった。

それまで絵すら碌に描いたことがなかったものだから、下絵を描くのも一苦労。

結局、描きたかった話を完成させたことは一度もない。

その後に私生活にも変化があって、絵を描くことから離れてしまった。

パソコンをよく使うようになってから再び、ペンタブ・コミスタで描いてみようと思ったものの、ペンタブに一向に慣れず…

ごくたまに、4ページほどの二次創作ネタ漫画やイラストめいたものを描くだけで終わってしまった。

そんなレベルでは、さすがに液タブを購入する気にはならなかったのだけれど…

よくよく調べていったら、iPad Pro+Apple Pencilの組み合わせがかなりイケると知り、勢いで注文してしまった。

今度は使い倒せるぐらいのレベルになったらいいな。

 

何でそんなことを再々度思い立ったかというと。

二次創作したい作品もあるのだけれど、最近、物凄く気に入った漫画があったから、でもある。

 『猫絵十兵衛 御伽草子』。

 

江戸時代+猫(猫又)を軸にした1話完結型の漫画。

これが凄く面白い。

現在、電子書籍サイトRenta! にて、48時間1チケット(100円)で読めるので、とてもお得。

1巻に1話だけ悲話もあって涙ぐんでしまったけれど、刊行されている17巻中、辛かったのはそれだけで、あとは気軽に楽しめる話だった。

物売りの声など、江戸情緒の描き込みも仔細で、アニメで見たくなる良作。

主人公・十兵衛と相方の猫又・ニタは勿論、脇役のキャラクターもとても良いし、是非もっとたくさんの人に知ってもらいたい。